コラム一覧

2016.01.06 (水)

時間軸を長くとらえ、未来の子供たちのためになることをやる   マズローの有名な欲求5段階説は、実は6段目があったと聞きます。「自己実現」の上に「自己超 … 続きを読む»

リーダー語録:小出浩平さん2

2016.01.05 (火)

MBAで「真理を追究する習慣」を身に付ける   私は37歳のときに企業派遣で早稲田大学ビジネススクール(MBA)に入学しました。在学中はそれこそ朝から … 続きを読む»

リーダー語録:小出浩平さん1

2016.01.04 (月)

19回連続で役員会に企画書を提出して新事業を立ち上げる   私は大学卒業後、戸田建設、ミスミを経てワタミに入りました。入社してすぐ、「風力ビジネスをや … 続きを読む»

リーダー語録:藤原亨さん5

2016.01.03 (日)

将来の夢は「沖縄で暮らすこと」   学生の頃から沖縄の自然や歴史への憧れや興味があり、旅行ではよく行きますが、いつかは住みたいと思い続けています。 & … 続きを読む»

リーダー語録:藤原亨さん4

2016.01.02 (土)

MOT で得たものは「社外の人脈」と「彼等からもらう刺激」   例えば開発時代の販促関連もそうですし、現在では経営全般ということで、その業務範囲はこれ … 続きを読む»

リーダー語録:藤原亨さん3

2016.01.01 (金)

「クリンレディ」のケース紹介   この例として「クリンレディ」というシステムキッチンのフルモデルチェンジ案件を簡単にご紹介します。(詳しくは「アイデア … 続きを読む»

リーダー語録:藤原亨さん2

2015.12.31 (木)

「おや、まぁ、へー」の3 段活用でお客様に感動を伝える   非満を探し出した後は、その解決策を展開していきます。その際「いかにインパクトを演出できるか … 続きを読む»

リーダー語録:藤原亨さん1

2015.12.30 (水)

開発者として意識していたことは「非満さがし」   私は入社してから25 年間、商品開発の仕事をしてきました。開発者として意識してきたことは「お客様が気 … 続きを読む»

リーダー語録:馬場保仁さん4

2015.12.29 (火)

有望な若手がゲーム業界に入り、活躍できる仕組みをつくることが自分の使命   現在はゲームづくりに加えて、ゲーム人材の採用と育成の仕事もしています。長ら … 続きを読む»

リーダー語録:馬場保仁さん3

2015.12.28 (月)

趣味の乗馬と宝塚観劇から仕事のヒントを得る   現実にモチーフのあるゲームのコンセプトを固めるときは、必ず関連するテーマの本を最低10冊は読むことから … 続きを読む»

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP