リーダー語録:馬場保仁さん4

2015.12.29 (火)

有望な若手がゲーム業界に入り、活躍できる仕組みをつくることが自分の使命

 

現在はゲームづくりに加えて、ゲーム人材の採用と育成の仕事もしています。長らくゲーム業界に関わり、様々な恩恵を得てきた一人として、もっとゲーム業界を盛り上げる取組みをすることで、恩返しをしていきたいと思っています。

 

ゲーム業界は、エンタメ系の中で千人、万人単位の人を雇える数少ない業界です。また、サラリーマンとしても活躍できる唯一の業界ともいえます。ただ、最近はゲーム会社からも「若手の人材が足りない」という声が聞こえてきます。その一方で大学や専門学校でゲーム業界を志す人は決して減ってはいません。なのに、うまくマッチングできないからか、育成がうまくいってないからか、人手不足は叫ばれ続けています。

 

「この現状を打開していきたい!」その一つの取組みとして、「HEAT」というイベントを始めました。これは、数多くのゲーム会社や大学・専門学校を一堂に集め、合同で説明会を開催するというものです。ゲーム会社の少ない地域の学生さんたちの就活コストの負担を軽減することで「出会いを増やしたい!」という想いから発案して、実施しています。

 

皆さんのご協力があってなんとか成り立ち始めています。各社・各校がブースを設けて個別の説明会を開いたり、各社のデザイナーの作品を展示したり、面接や面談も実施しています。このような活動を通して、有望な若手がどんどんゲーム業界に入り、活躍する。そうなれば企業も学校も学生もみんながハッピーになれる。そんな将来を夢見ています。

これまでは、ある意味、個社の目線で仕事をしてきました。これからは業界全体を視野に入れ、これまでの経験を伝えていく。そしてバトンタッチができる若手を育成していく。これが私のこれからの「使命」だと考えています。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:馬場保仁さん4

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP