MBA流リーダーシップ強化方法04~一般理論~

2015.08.21 (金)

「リーダーシップを学ぶ上で良い本はありますか?」

「まず、どこから手を付ければ良いのでしょうか?」

「どんな手順で勉強するのが効果的ですか?」

 

リーダーシップを身に付けたい方からの質問です。

昨日のコラムで、リーダーシップを身に付ける手順をお話ししました。

その第1ステップとして「リーダーシップの一般理論を本などで学ぶ」と書きました。

では、どのようにして一般理論を学べばいいのでしょうか?

 

これも、方法はいろいろですが、「まずはリーダーシップ理論の全体像をつかむ」

そこから始めることをおススメしています。

それには、全体を網羅した入門書を読むことが良いでしょう。

入門書としては、書店等に行き、自分が読みやすいと思うものであれば何でもOKです。

特にコレといったものがなければ、定番の「グロービス」シリーズ(*1)で良いと思います。

 

入門書を何冊か読み、どのようなリーダーシップのスタイルがあるかを頭に入れます。

その中で、特に自分が「こういうリーダーになりたいなー」と思うものをみつけます。

そして、そのテーマに特化した本で深掘りしていきます。

 

例えば、私の場合、リーダーになりたての頃のスタイルは「強権的」「威圧的」なものでした。

この方法で全く成果が出なかったので、真逆のスタイルに魅かれました。

特に、「EQリーダーシップ」というスタイルを知ったときは衝撃的でした。

「自分とは180度違う、このスタイルの方が成果があがる!と直感的に確信しました。

それからは、その本(*2)を何度も読み、共感型のスタイルを頭に刷り込んでいきました。

 

また、同じようなものとして「サーバント・リーダー」(*3)があります。

この本は、正直、分厚いので読み込むところまではいきませんでした。

ただ、「周りに奉仕するのがリーダーの役割」というエッセンスを学ぶことができました。

 

このように、まずは一般理論を学び、リーダーのスタイルを知ることがスタートになります。

ただ、これだけでは「頭でわかっているレベル」なので、まだ不十分です。

これを「体に染み込ませる」「腹落ちさせる」ところまで発展させないと実践では使えません。

そのステップについては、明日以降お話ししていきます。

 

(*1)「グロービスMBAリーダーシップ」(グロービス経営大学院著、ダイヤモンド社)

(*2)「EQリーダーシップ」(ダニエル・ゴールマン他著、日本経済新聞社)

(*3)「サーバントリーダーシップ」(ロバート・グリーンリーフ著、英治出版)

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBA流リーダーシップ強化方法04~一般理論~

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP