MBA流リーダーシップ強化方法10~行動計画~

2015.08.27 (木)

このタイトルのコラムも今日で10回目です。

当初は10回くらいで終わらせる予定でいました。

ただ、書いている内に話したいことがドンドン出てきて、まだ続けています…。

あと10回くらい?でまとめるつもりですので、もう少しお付き合い下さい。

 

昨日は、実践で学習するには「PDCAサイクル」が有効との話をしました。

そして、私自身、これを発展させた「実践学習サイクル」を用いてきたこともお伝えしました。

今日から、その内容について一つ一つ説明していきます。

 

最初のステップは「計画の作成」です。

PDCAの「P」の部分ですね。

「どのようにして自分らしいリーダーシップを身に付けていくのか?」

その課題に取り組むための行動計画になります。

 

単に「リーダーシップを発揮したい!」と闇雲に努力すればいいわけではありません。

曖昧な目標からは、曖昧な結果しか生まれないからです。

より具体的な目標を定め、それに向けた計画を立て、行動する必要があるのです。

 

ではどうすればいいのか?

 

私の例を紹介します。

まず目標を立てました。

「チームで新商品のアイデアをいくつも出せるリーダーになること」

より具体的には、「MBA時代につくった自分理論のスタイルをすべて身に付けること」です。

 

その目標を達成するための行動計画として以下を定めました。

 

1.リーダーの自分理論を毎日見て、その通り行動できたかチェックする

2.リーダーとして行動したことをすべて記録する

3.行動したことで良かった点、悪かった点の双方をみつけだす

4.悪かった点は次にどうするか改善策を決める

5.決めた改善策が自然にできるようになるまで練習する

6.練習したことを実践する

 

基本的には、昨日お話しした実践学習サイクルを「毎日行う」という計画を立てました。

 

計画というと、「1週間後にコレをして、2週間目で…」というものが基本形だと思います。

ただ、私の場合は、「上記のステップを毎日行う」という計画にしました。

何ケ月後にどうなるかなんて見当がつかなかったし、日々成長したかったからです。

 

そのときは意図していたわけではありませんでしたが、結果的には良かったと思っています。

日々、仮説検証を行っていましたので、毎日ノウハウが蓄積されていったからです。

イメージとして「一週間に一回やる」という計画よりも5倍くらいのペースで成長できた感じです。

 

このような計画を立てて、実践学習に取り組んでいきました。

次のステップについては、明日以降お話ししていきます。

 

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBA流リーダーシップ強化方法10~行動計画~

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP