MBA体験記39~MBAがどう役に立ったか?4~

2015.10.14 (水)

昨日に続き、新商品開発業務について整理していく。

 

③第3フェーズ:最終商品作成

最後は、「イメージ」を「モノ」に変えていくステージである。

前のフェーズでは、クリエイティビティ(創造性)がより求められた。

それに対して、ここでは、「論理力」や「問題解決力」が求められる。

 

まず必要なのは、時間通り、的確にモノを作り上げるための「進捗管理力」である。

家の建築を例にすると、前のフェーズが設計である。

それに対し、このフェーズは実際に設計図通りに、正確に家を建てることである。

 

また、「問題解決力」も必要になる。

案件を進めていく上では、日々、何らかの問題が発生する。

それを短期間に分析し、解決策を講じ、すぐに実行していく力が求められる。

それが出来ないと、いつまで経っても案件を開始することができない。

 

第1フェーズでは、「問題発見力」が必要とされた。

これは、どちらかと言うと、アイデアを拡散させる思考と言える。

いろいろな可能性を考えることと言い換えることもできる。

しかし、案件の最後には、いろいろな可能性を捨て唯一の解を選択しなければならない。

それには、アイデアを収束させる思考が必要になる。

課題を列挙し、意思決定できるレベルまでに分析する。

そして、最終的に「こうしよう」と意思決定(決断)する力がここでは求められるのである。

 

 

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBA体験記39~MBAがどう役に立ったか?4~

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP