MBA体験記24~財務会計&戦略管理会計(西山先生)~
WBSの会計・ファイナンス系でお勧めの授業は、西山先生の「財務会計」と「戦略管理会計」です。
授業名が少しややこしいですが、前者が会計で、後者がファイナンスの授業になります。
西山先生は、ウォートンでMBAを取得されました。
その後、監査法人でIPOやM&Aのコンサルティングをされた経験を持っています。
現在は、財務コンサルティング戦略を立案する会社で代表を務められています。
授業は、MBAでは珍しく完全な講義形式で行われます。
西山先生の授業は人気が高いため、どちらも100名近くの受講者がいます。
復習のため、多くの2年生が再受講をするほどです。
そのため、このような方式にならざるを得ません。
ただ、授業で学ぶ項目が非常に多いので、このスタイルの方がむしろ効率的です。
基本的に予習の必要はなく、先生が会計とファイナンスの基礎を授業で教えていきます。
そのわかりやすさは、WBSだけでなく、国内MBAで一番との呼び声も高いです。
また、授業の途中でケースも実施しますので、これにより理解は更に深まります。
私は、証券アナリストの資格を有しており、M&Aで企業価値評価をしてきた実務経験もあります。
会計とファイナンスの知識は一通りある立場でした。
ただ、その視点から見ても、西山先生の授業は重要なポイントがおさえられていました。
また、先生の人柄も素晴らしいです。
物腰が柔らかく、いつも親切に受け答えをしてくれます。
私は、他の授業は後方の席に座っていました。
でお、西山先生の授業だけはいつも一番前の席で受けていたほどです。
(注)授業の内容は、2005年当時のものです。
関連する投稿
- 代表挨拶
- 当社代表が「山口県女性創業サポート事業実践的創業セミナーPOWERS」(山口県主催)の「経営戦略」の講座に登壇しました
- 当社代表が「山口県女性創業サポート事業実践的創業セミナーPOWERS」の「ロジカルシンキング」の講座(山口県主催)に登壇しました
- 当社代表が登壇した「東証一部上場を目指すベンチャーのための戦略的IRセミナー」(サーキュレーション主催)の内容が公開されました
- 当社代表が「コロナ後の株価向上を目指す経営戦略・IR戦略セミナー」(ZUU online主催)に登壇しました
現在の記事: MBA体験記24~財務会計&戦略管理会計(西山先生)~