MBAホルダーの本音09~立ち止まって考えたこと2~

2015.11.09 (月)

質問者

MBAを出てから起業した人がいるんですか?

それとも起業している人がMBAに来ていたんですか?

 

渡邊

両方いましたよ。MBAに来る前から起業されている方も多くいました。

中にはMBA在学中に起業する人もいましたよ。

なので、起業することは当たり前とまでは言わないけど、普通な感じでしたね。

 

MBAでは実績を上げている起業家から話を聞いたりする機会があるんですね。

すると、「僕にもできるんじゃないか」という風に思ったりしちゃうんです。(笑)

全くの勘違いかもしれないんですけどね。

 

でも、周りに刺激を受けるんですよね。

やっぱり近くにいる人からの影響って大きいですよね。

「こういう起業プランはどうかな?」という話にすぐなったりしますから。

今から見ると、全然ダメダメな案とかもノリで行けそうな気になったりしました。

 

質問者

起業家の方もいたんですね

あと、どういう方が起業を目指していたんですか?

企業派遣の方も多いと聞きましたが。

 

渡邊

起業志向の方は、だいたいキャリアを中断されて来ている人たちですね。

企業派遣の人で起業しようという人は、あんまりいなかったです。

MBAが終わったら会社に戻る約束なわけですから。

ただ、中にはいましたけどね。「いつかは起業する」と言っていた人も。

 

一方、会社を辞めて来ている人たちは、ある意味、リセットした人たちです。

なので、可能性が広がりますよね。選択肢が多いとも言えるかもしれません。

 

すると、「自分たちも何かできるんじゃないの?」みたいなノリになる人が出てくるんですね。

最初は起業する気がなく、単にMBAで経営を学びに来ただけなのに。

いつの間にか起業していていた人もチラホラいましたよ。

 

あと、話は飛んで申し訳ないですが、なんか若返ったような気持ちになりましたね。

MBAに行ったことで、人生の選択肢が広がった。

「こういうこともできるかもしれない」って可能性が広がったからかもしれません。

 

質問者

企業派遣の方より会社を辞めて来られた方とそういう起業の話をしていたんですか?

 

渡邊

そうですね。企業派遣の方は会社に戻るというのが前提ですから。

実際は戻った後に転職したり、起業する方もいたりしますが、まずは戻りますからね。

なので、起業の話にはならないですよね。

 

どちらかというと、多少山っ気がある人たちと話してましたね。

「こうやったら面白いんじゃない」

「起業してみようか」

そんな話になりましたね。

 

(*)インタビューは2009年12月に行われました。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBAホルダーの本音09~立ち止まって考えたこと2~

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP