リーダー語録:竹内美奈子さん5

2016.07.27 (水)

スポーツを通して世の中をより良くしていきたい

 

年齢を重ねる内に、「会社以外のことで世の中に貢献していきたい。社会に恩返しをしないといけない」と考えるようになりました。母校の立命館大学では、キャリア講座の授業を受け持ち、学生相手に講義をしています。あと、同窓会組織である東京校友会の会長も務めさせていただいています。これからを担う若い方、そして女性の力を活かしながら組織を活性化することをミッションとしています。

 

また、2015年から、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(Bリーグ)の理事を務めています。日本のバスケ界は、一時、国際的な制裁を受けるなど危機的な状態にありました。それを川淵三郎さんや現在の大河チェアマンが中心になって組織を立て直し、野球、サッカーに次ぐ第三のプロスポーツに育てるためBリーグを発足させました。私は、これまでのキャリアから、組織づくりや人財育成などでBリーグの成功に向け貢献していきたいと考えています。ちなみに、Bリーグは、2016年9月22日に開幕します。是非、アリーナまで足を運んで、選手を応援していただけると嬉しいです。

 

今後は、スポーツ選手の地位やプレゼンスの向上にも取り組みたいと思っています。Bリーグから1億円プレイヤーも出したいし、選手としてだけでなく人として社会からリスペクトされる存在になれるようなサポートをしていきたい。スポーツは多くの人に感動を与えられる社会的価値の高い、いわば公器です。それに関わる人たちは、プロとしての自覚を持ち、社会的な役割を果たすことが求められています。選手やスタッフ向けに、「自分たちはどんな存在であるべきか?」を考える研修などをリーグで開発していますが、その実施もサポートしていきます。Bリーグは、スポーツを通して、地域創生や社会的課題の解決に取り組むことも積極的に行う予定です。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:竹内美奈子さん5

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP