リーダー語録:北原照久さん1

2017.05.10 (水)

横浜ブリキのおもちゃ博物館をはじめ全国で7ヶ所の博物館を運営する株式会社トーイズを創業した北原照久さん。世界的なブリキのおもちゃコレクターとして世界の著名人との交流を持つ他、テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」の鑑定士として24年間レギュラー出演。72冊もの著書を出版し、年間150回にものぼる講演のため全国を飛び回るなど多方面で活躍されています。今回は、ご自身のキャリアや次々に夢を実現してきた成功の秘訣についてお話しいただきました。

 

たった一つの言葉で人生が変わる

 

僕は、小学生に入る前から反抗期が始まっていました。勉強嫌いで喧嘩ばかりの日々。態度も成績も悪い。いつも3人いた兄姉と比較されることにコンプレックスを感じていました。荒れた生活を送っていたこともあり、中学3年生のとき学校を退学になってしまいました。義務教育での退学ですから当時はとても落ち込みました。でも、そのとき母からこう言われたんです。「退学になったけど、お前はタバコを吸わないところがいい。お前の人生これで終わったわけじゃない。これからの方がずっと長い。人生はやり直しはできないけど、出直しはいつでもできる」。この言葉にものすごく勇気づけられました。

 

また、こんなこともありました。雨の日に新しく買ってもらった長靴を履いて水たまりに入ってバチャバチャしていたとき、母から「お前は優しい子だね。こんな小さな花を踏まずによけて遊ぶんだから」と言われました。僕は全然意識していなかったんです。でも母は、僕の良いところを見つけて褒めてくれた。すごく嬉しかったのを覚えています。それまで、周りから「お前はダメだ!」と言われ続けてきた。でも、母は責めるどころか褒めてくれる。母の言葉で何度も救われました。この歳になっても母からの言葉は深く心に残っています。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:北原照久さん1

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP