リーダー語録:今西良光さん3

2016.01.20 (水)

すべての人がイキイキと働ける世の中へ

 

現在は、主に二つの軸のビジネスをしています。一つは、「社員間のコミュニケーションの見える化」。もう一つは、「企業と顧客との間のコミュニケーションの見える化」です。これは、「サービス・プロフィット・チェーン」の考え方がベースにあります。つまり、「社員満足度(ES)の向上→顧客満足度(CS)の向上→利益の向上→ESへの投資」という循環です。

 

一つ目の「社員間」では、サンクスカードのWEB版のサービスを始めています。社員やバイトの離職の多くは、承認されない、放置される、疎外感があるといったことに原因があります。それをなくすために、孤立している方がいる場合にアラートを出したり、お互いに褒め合う仕組みを導入しました。

 

二つ目の「企業と顧客間」では、NPS(Net Promoter Score)という顧客の感情やロイヤルティを数値化し、定点観測するサービスを始めました。顧客からの生の声をリアルタイムで集計、分析し、どの点に顧客が不満を抱いているかを即座に抽出します。そして優先順位付けをし、すぐに改善に取り組むことで顧客満足度を高めることを目的にしたサービスです。導入してからまだ2年ほどですが、お陰様で、読売新聞社やリクルート社、ヤクルト球団など幅広い業種・業界で採用していただいています。

 

将来的には、いろいろな企業のインフラを構築できるような企業にしていきたいと考えています。例えば、セールスフォース・ドットコムやオラクル、SAPなどのように、当然のように当社のサービスが入っているイメージです。そして、多くの企業に使っていただき、働いている人の幸福度を上げていければと考えています。特に、自分自身がそうでしたので、大企業に勤めている人たちが笑顔で働いている。みんながイキイキしている。その手元に当社のサービスがある。そんな光景を夢見て日々、仕事に取り組んでいます。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:今西良光さん3

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP