MBA流リーダーシップ強化方法01~初めてのリーダー~

2015.08.18 (火)

「リーダーとしてどうしたらいいかわからないんです」

「会社でグループリーダー制というものが導入されて、自分がそのポジションに就きました」

「今までは同僚と同じ立場で仕事をしていたんです」

「それが急に自分が、その人たちに指示を出す立場になりました」

「お互いやりにくいのですが、自分がどういう風に振る舞ったらいいかよくわからないんです」

 

初めてリーダーになった人の話です。

それまで10年以上、普通に仕事をしていたのが、いきなりリーダーに抜擢されたとのこと。

しかも何の前触れもなく、会社の制度がいきなり変わったことで、

急に「リーダーになって」と言われたそうです。

気持ちの準備ができずにリーダーになったので、戸惑っているとのこと。

 

それでも当初は「とっても嬉しかった」そうです。

「自分がやってきたことが初めて認められた感じがしました」

「それに給料もソコソコ上がりましたし、モチベーションは上がっていたんです」

「でも、実際にリーダーとしての仕事が始まると不安だらけになりました」

「自分がやっていることが正しいのだろうか?もっといい方法があるのでは?」

「すると、急に自信がなくなり、リーダーのポジションが煩わしく感じるようになりました」

 

会社側も、リーダーに抜擢した数人にリーダー研修はしたそうです。

1回4時間の研修を2回やってくれたそうです。

「確かにタメになることもありましたけど、それだけでは全然足りないです」

「他のリーダーも苦戦していて、みんな疲れている感じです」

「こんなことならリーダーなんて引き受けなきゃ良かったという人もいます」

 

初めてリーダーになったとき、誰もが一度は味わう感覚ではないでしょうか?

リーダーとして抜擢されて意気込むものの、なかなか自分らしいリーダーシップを発揮できない。

高い理想やイメージに、現実が追い付いていないことによるギャップ感。

これに苦しんでいる人は実際に多いです。

 

もちろん私自身にも同じような経験があります。

「リーダーとしてバリバリ働くぞー」と思っていたのに、できない現実。

「こんなはずではなかったのに…」

実践の難しさに戸惑い、悩み、苦しんだ経験があります。

そのことについては、明日以降お話していきます。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBA流リーダーシップ強化方法01~初めてのリーダー~

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP