MBA流リーダーシップ強化方法01~初めてのリーダー~
「リーダーとしてどうしたらいいかわからないんです」
「会社でグループリーダー制というものが導入されて、自分がそのポジションに就きました」
「今までは同僚と同じ立場で仕事をしていたんです」
「それが急に自分が、その人たちに指示を出す立場になりました」
「お互いやりにくいのですが、自分がどういう風に振る舞ったらいいかよくわからないんです」
初めてリーダーになった人の話です。
それまで10年以上、普通に仕事をしていたのが、いきなりリーダーに抜擢されたとのこと。
しかも何の前触れもなく、会社の制度がいきなり変わったことで、
急に「リーダーになって」と言われたそうです。
気持ちの準備ができずにリーダーになったので、戸惑っているとのこと。
それでも当初は「とっても嬉しかった」そうです。
「自分がやってきたことが初めて認められた感じがしました」
「それに給料もソコソコ上がりましたし、モチベーションは上がっていたんです」
「でも、実際にリーダーとしての仕事が始まると不安だらけになりました」
「自分がやっていることが正しいのだろうか?もっといい方法があるのでは?」
「すると、急に自信がなくなり、リーダーのポジションが煩わしく感じるようになりました」
会社側も、リーダーに抜擢した数人にリーダー研修はしたそうです。
1回4時間の研修を2回やってくれたそうです。
「確かにタメになることもありましたけど、それだけでは全然足りないです」
「他のリーダーも苦戦していて、みんな疲れている感じです」
「こんなことならリーダーなんて引き受けなきゃ良かったという人もいます」
初めてリーダーになったとき、誰もが一度は味わう感覚ではないでしょうか?
リーダーとして抜擢されて意気込むものの、なかなか自分らしいリーダーシップを発揮できない。
高い理想やイメージに、現実が追い付いていないことによるギャップ感。
これに苦しんでいる人は実際に多いです。
もちろん私自身にも同じような経験があります。
「リーダーとしてバリバリ働くぞー」と思っていたのに、できない現実。
「こんなはずではなかったのに…」
実践の難しさに戸惑い、悩み、苦しんだ経験があります。
そのことについては、明日以降お話していきます。
関連する投稿
- 代表挨拶
- 当社代表が「山口県女性創業サポート事業実践的創業セミナーPOWERS」(山口県主催)の「経営戦略」の講座に登壇しました
- 当社代表が「山口県女性創業サポート事業実践的創業セミナーPOWERS」の「ロジカルシンキング」の講座(山口県主催)に登壇しました
- 当社代表が登壇した「東証一部上場を目指すベンチャーのための戦略的IRセミナー」(サーキュレーション主催)の内容が公開されました
- 当社代表が「コロナ後の株価向上を目指す経営戦略・IR戦略セミナー」(ZUU online主催)に登壇しました
現在の記事: MBA流リーダーシップ強化方法01~初めてのリーダー~