リーダー語録:東出浩教さん4

2015.12.25 (金)

起点はすべて自分

 

私はよく妄想をします。「あーなるといいな、こうなると楽しくなるな」などなど。今は「もっと一人一人が自由に生きられる世の中になると、みんながハッピーになるのに」と思ったりしています。自由とは「自分の心に従って生きること」。それには、「自分とは何か?」「自分はこれをしたい」と自分のことがわかっている必要があり、「自分の内部との対話」が欠かせません。

 

その意味では、日本にはとても良い素材があります。例えば「瞑想」や「禅」です。いわば右脳を重視する考え方です。話は飛びますが、ある脳科学者が「自分自身が脳梗塞になり、右脳だけで考えていたときが一番幸せだった」と話しています。「自分と世界が一体となる感覚だった」とのこと。ある意味、ジョンレノンのイマジンの世界かもしれません。みんなが一つになり、ハッピーになる。そんな世界を妄想しています。

 

これまでに「パクらない人生」「違いを認める」「振り返り(reflection)」などを話してきました。共通していることは「起点は自分」ということ。そして日本には素材はある。それを自分なりに構築して世界に向けて発信する。これがいま、私がやりたいことです。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:東出浩教さん4

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP