MBA流リーダーシップ強化方法04~一般理論~
「リーダーシップを学ぶ上で良い本はありますか?」
「まず、どこから手を付ければ良いのでしょうか?」
「どんな手順で勉強するのが効果的ですか?」
リーダーシップを身に付けたい方からの質問です。
昨日のコラムで、リーダーシップを身に付ける手順をお話ししました。
その第1ステップとして「リーダーシップの一般理論を本などで学ぶ」と書きました。
では、どのようにして一般理論を学べばいいのでしょうか?
これも、方法はいろいろですが、「まずはリーダーシップ理論の全体像をつかむ」
そこから始めることをおススメしています。
それには、全体を網羅した入門書を読むことが良いでしょう。
入門書としては、書店等に行き、自分が読みやすいと思うものであれば何でもOKです。
特にコレといったものがなければ、定番の「グロービス」シリーズ(*1)で良いと思います。
入門書を何冊か読み、どのようなリーダーシップのスタイルがあるかを頭に入れます。
その中で、特に自分が「こういうリーダーになりたいなー」と思うものをみつけます。
そして、そのテーマに特化した本で深掘りしていきます。
例えば、私の場合、リーダーになりたての頃のスタイルは「強権的」「威圧的」なものでした。
この方法で全く成果が出なかったので、真逆のスタイルに魅かれました。
特に、「EQリーダーシップ」というスタイルを知ったときは衝撃的でした。
「自分とは180度違う、このスタイルの方が成果があがる!と直感的に確信しました。
それからは、その本(*2)を何度も読み、共感型のスタイルを頭に刷り込んでいきました。
また、同じようなものとして「サーバント・リーダー」(*3)があります。
この本は、正直、分厚いので読み込むところまではいきませんでした。
ただ、「周りに奉仕するのがリーダーの役割」というエッセンスを学ぶことができました。
このように、まずは一般理論を学び、リーダーのスタイルを知ることがスタートになります。
ただ、これだけでは「頭でわかっているレベル」なので、まだ不十分です。
これを「体に染み込ませる」「腹落ちさせる」ところまで発展させないと実践では使えません。
そのステップについては、明日以降お話ししていきます。
(*1)「グロービスMBAリーダーシップ」(グロービス経営大学院著、ダイヤモンド社)
(*2)「EQリーダーシップ」(ダニエル・ゴールマン他著、日本経済新聞社)
(*3)「サーバントリーダーシップ」(ロバート・グリーンリーフ著、英治出版)
関連する投稿
- 代表挨拶
- 当社代表が「山口県女性創業サポート事業実践的創業セミナーPOWERS」(山口県主催)の「経営戦略」の講座に登壇しました
- 当社代表が「山口県女性創業サポート事業実践的創業セミナーPOWERS」の「ロジカルシンキング」の講座(山口県主催)に登壇しました
- 当社代表が登壇した「東証一部上場を目指すベンチャーのための戦略的IRセミナー」(サーキュレーション主催)の内容が公開されました
- 当社代表が「コロナ後の株価向上を目指す経営戦略・IR戦略セミナー」(ZUU online主催)に登壇しました
現在の記事: MBA流リーダーシップ強化方法04~一般理論~