MBA取得後にどれくらい勉強していますか?~その2~
「MBA取得後にどれくらい勉強していますか?」
今日は後半戦です。
昨日はMBA取得後に、あまり勉強ができていない実情をお話ししました。
言い訳ではないですが、仕事に全力投球すると、帰宅する頃にはヘトヘトです。
その後に勉強するのは、マラソンを完走した後に、更に10キロ走をするくらい
私にとっては酷なことでした。
でも、そんな中にあって、「一冊の本を徹底的に読み込む」ということだけは
続けてきました。
その本には、線が無数に引かれていて、受験生の参考書のような姿になっています。
お蔭で、本の内容を暗唱できるくらいまでになりました。
その本というのは、実は拙著の「論理力より創造力(*1)」です。
この本のベースはMBA時代に書いた修士論文です。
修士論文を提出した2ヶ月後に3割くらい加筆・修正をして出版しました。
処女作でしたので、我が子のようにかわいい。
実際に本として形になったときは嬉しくて、本を抱いて寝るような感じでした。
本に愛着があるので疲れていても読むし、何度読んでも飽きません。
結果として、MBA取得後に一番時間をかけて読んだ本になりました。
でも、それが意外に良かったのです。
その本には自分が「これだ!」と確信したリーダーの成功法則をまとめていました。
それを何度も読み込むことで、単なる知識から深い理解へと移っていきました。
それにより、自分のリーダーとしての軸が徐々に出来上がっていったのです。
「アレモコレも手を出すよりも手本を一つに絞り、とことんやるのが良い」とも言われます。
「選択と集中」ということだと思います。
自分の愛読書、バイブルを決めて、それを徹底的に読み込む。
暗唱できるくらいになるまで読み込む。(暗唱が目的ではありません…)
これなら忙しくてもできるのではないでしょうか?
そして忙しいからこそ、このような思い切った勉強方法もとれるような気がします。
是非おすすめします。
(*1)「論理力より創造力」(渡邊将志著)
関連する投稿
- 代表挨拶
- 当社代表が「山口県女性創業サポート事業実践的創業セミナーPOWERS」(山口県主催)の「経営戦略」の講座に登壇しました
- 当社代表が「山口県女性創業サポート事業実践的創業セミナーPOWERS」の「ロジカルシンキング」の講座(山口県主催)に登壇しました
- 当社代表が登壇した「東証一部上場を目指すベンチャーのための戦略的IRセミナー」(サーキュレーション主催)の内容が公開されました
- 当社代表が「コロナ後の株価向上を目指す経営戦略・IR戦略セミナー」(ZUU online主催)に登壇しました
現在の記事: MBA取得後にどれくらい勉強していますか?~その2~