リーダー語録:観音太郎さん4

2016.01.28 (木)

1万2千人がハッピーになる村づくり

 

私は戦国時代が好きで、特に朝倉義景という武将が一番好きです。越前の国(今の福井県)を治めていて、一時は足利将軍家を補佐することもしていましたが、最終的には惰弱過ぎて織田信長に滅ぼされてしまいます。その負けっぷりが何とも清々しく、滅びの美学にたまらなく魅かれています。マイナーだと思いますが、小さな町で仕事をしているので、失敗に学び、王道ではないがゆえにステレオタイプにならない、なおかつ滅びないための教訓として活かしていけたらと思います。

 

美瑛町には現在、1万2千人の町民が住んでいます。自分のできることに限りはありますが、将来に渡り、「あー、美瑛に住んでいて本当に良かった」と一人でも多くの方に思ってもらえる町づくりに貢献していきたいと考えています。それができれば自分も幸せを感じることができると思っています。

 

美瑛には、農作地の美しい景観を目当てに観光に訪れる方が大勢いらっしゃいます。その一方で、畑に入り込んでしまい、農作業に支障をきたす行為も多く見られます。これでは、農家の方にとっては「観光=悪」となってしまいます。農家の方も観光客が増えることで、もっとメリットを享受できるような取り組みをしていきたいと思っています。そうなれば、みんながもっともっとハッピーになれると信じています。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:観音太郎さん4

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP