リーダー語録:西村有紀子さん2

2016.06.17 (金)

ウェディングドレスをオーダーでつくるビジネスを開始

 

「3年で起業する」と決めていたので、丸3年働いた後、退職し、有限会社アリアを立ち上げました。当初は、保険の代理店をしていましたが、保険が好きで、この仕事に就いたわけでありません。それに、代理店のままでは保険会社を越えられない。「自分で製品をつくるメーカーになろう」と考えました。でも、どういうメーカーになるかのアイデアは全くありませんでした。

 

そんな中、結婚することになり、ウェディングドレスを見に行くことになりました。ただ、私は身長が171センチあるので、レンタル用の既製品のドレスでは合うものがなく、「オーダーしかない」とのこと。値段を聞くと、「1着100万円」と言うのです。ビックリしました。素材などを見ても、どう見ても高過ぎる。それに、あまりにもザックリした値付けに、「この分野はビジネスとして勝算あるかも。真面目にやればいける!」と思いました。

 

そこで、自分で同じようなドレスをつくってみました。すると、15万円でつくれたんです。これは、レンタルと同じくらいの価格。「レンタル用の価格で、ウェディングドレスをオーダーでつくるサービスを始めよう!」と決めました。それに、保険はお客様が大変なことに直面している場面で役立つ仕事ですが、「幸せの場面に立ち会いたい」そう思っていたことも決め手となりました。

 

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:西村有紀子さん2

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP