リーダー語録:柳井秀政さん1

2016.01.10 (日)

人生を変えたおばちゃんたちの言葉

 

私は大学卒業後、スナックメーカーに入社し、研修を経て工場勤務に就きました。その2年後にある看板商品の開発担当になりました。そこでスナック菓子のレシピ開発や工場のオペレーションの標準化などに取り組みました。順調に販売数を伸ばしていましたが、売上が大幅に減少する危機に直面しました。

 

その売上回復のために新商品の開発を任されました。その新商品の立ち上げのため、開発担当者として工場の工程ごとに商品のチェックをしていました。そのとき工場にいた一人のおばちゃんから「あんたらが良い商品をつくってくれないと私らの仕事がなくなるんやで」と言われました。正直ショックでした。それまでは「良い商品をつくってお客様を喜ばせる」。そのことしか考えていなかった。それが「商品づくりに関わっている何千人もの方々の生活をも支えているんだ」との意識が初めて芽生えたのです。

 

実は同じような経験を入社直後にもしました。そのときにも、工場のおばちゃんから「この会社のお陰で娘を大学まで行かせることができて感謝している」という話を聞くことができました。「会社は商品だけでなく、仕事を生み出しているんだ」。そのような自覚を持つようになってから、一段高い意識で仕事に取り組めるようになりました。

 

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:柳井秀政さん1

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP