リーダー語録:島田豪さん3

2016.05.13 (金)

2年間、大阪で販促の仕事をしていましたが、「家業を継ぐ前に現場を経験しておきたい」と思い、その後、ガソリンスタンドで働きました。出社は朝6時。給油から車磨き、塗装など実験プロジェクトで何でもやりました。つらいこともありましたが、ここでお客さんとフェイストゥフェイスで接する経験ができたことは大きかったです。今も、社長として新規顧客に営業に行くことがありますが、このときの現場経験がとても役に立っています。

 

島商に入る前に、米国のサンダーバード大学院(MBA)に留学しました。(MBAっぽく)理由は三つです。見識を広める、ネットワークを作る、英語力を身につけるためです。現在の仕事で直結で活きていることは、あまりないかもしれません。ただ、プレゼンの仕方は顧客や取引先に説明する際に役立っていますし、ディスカッションの進め方は社内で会議をするときなどで活きています。

 

また、グローバルな視野を持てたことで、ビジネスが海外にも広がりました。それまで島商は仕入れは国内だけ、売り先も天ぷら屋さんなど和食だけに限られていました。それが、海外からオリーブオイルの輸入を始めたり、イタリアンレストランなどの洋食店の開拓、海外輸出も開始しました。これもMBAの成果です。だた、一番の収穫は、MBA時代に妻と出会ったことかもしれませんね。(笑)

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:島田豪さん3

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP