リーダー語録:大里真理子さん5

2017.03.30 (木)

自立・多様性・共生を大切にする世の中へ

 

当社では、持続可能な循環型社会の実現を目指して、未来ある人々のグローバルな活躍を支援するCSR(企業の社会的責任)活動を行っています。その一つが留学生の支援です。これは自分自身が留学で得た経験を次の世代へ伝えていきたいとの思いから始めました。あるとき、日本の大学で留学生を対象に、英語による授業のみで学士号や修士号が取れるプログラムがスタートしていることを知りました。でも知名度が低い。そこで、そのプログラムを無料で海外留学生にPRするWebサイトを立ち上げました。外国人留学生に日本への留学機会を提供し、また留学する機会のない日本人学生にも、このプログラムによってグローバル化や多様性を享受できる環境をつくる一助になることを目指しています。

 

もう一つがアスリート支援です。私は30代でスキーオリエンテーリングの競技を始めました。そこで世界に通用するトップアスリートが、金銭的な問題で競技生活を断念する状況を間近に見てきました。世界で戦い続けるために資金は欠かせません。しかし、国内での露出が少ないマイナー競技のアスリートたちは、実績があっても大企業のスポンサーがつかないのが現状です。当社では、アークコミュニケーションズスキーチームを立ち上げ、選手のサポートをスタート。さらに中小企業や地域社会、個人などが協同することで新たな支援の担い手となり、トップアスリートだけでなく競技そのものも永続的に発展していけるモデルづくりにも貢献したいと考えています。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:大里真理子さん5

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP