リーダー語録:倉貫義人さん5

2016.08.07 (日)

プログラマを一生の仕事にするのが夢

 

当社では、社員がセルフマネジメントのスタイルで働いているため、勤怠管理等の必要がありません。そこで、オフィス以外で、いつでも、どこでも自分のペースで働けるように、2年前から「リモートワーク」を始めました。これを実践するためのツールがなかったので、自分たちが欲しいシステムをつくり、今年から他社向けに販売を開始しています。( https://www.remotty.net/ )

 

40歳を過ぎて体の衰えを感じたり、病気になることが増えました。体が弱まると、経営も弱気になり、どうしても後向きになってしまいます。「元気じゃないといい仕事ができない」そんな思いもあり、運動を始めることにしました。基本的に、一人でストイックにやることが好きなので、水泳、マラソン、トライアスロン、スキューバダイビングなどを始めました。リモートワークで通勤時間がゼロになったので、その時間を運動に当てています。

 

いまの一番の気がかりは社員の健康問題です。在宅勤務なので、どうしても不健康になりがちだからです。楽しく持続的に仕事を続けられるようにしたいので、みんなには健康でいてもらいたい。そんなこともあり、社員と一緒にできる運動として登山、トレイルラン、ロードバイクも始めました。実は、リモートワークも社長からまず始めたんです。社長はクレイジーなことを言っても、やっても怒られないので、まず実験台としてやる。それを見て、周りが「あ、それをしてもいいんだ。怒られないんだ」と思って続く。それに社長が率先して楽しそうにやっていると、周りもやってみたくなるもの。新しい取り組みを広めるコツはこれだと思っています。

 

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:倉貫義人さん5

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP