リーダー語録:柳川舞さん6

2016.08.14 (日)

3年前に五感の専門家を集結してKANSEI PROJECTS COMMITTEEを設立しました。それに大学院で五感の研究もしてきました。それは、世の中にもっと心地いい空間や時間を増やしたい。そうすればもっと幸せで平和な世の中になる。そう考えているからです。日本人は世界的に見ても精神性が高いと言われています。ただ、五感の研究の分野では海外の方が進んでいます。実は、ヨーロッパの大学院のPh.D.(博士課程)で感性工学の研究をすることを密かに考えているんです。そこで研究した成果を国際学会で発表する。日本の感性を日本発で世界に向けて発信する。それを自分だけでなく、みんなを巻き込んでやりたいと思っています。

 

ただ、外国人と一緒に研究したり、プレゼンしたりするにはエネルギーがいります。気力を上げる必要がある。そんなこともあり、8年ほど遠ざかっていたボクシングを3ヶ月前から再開しました。当社を設立してから、仕事がいわば場外乱闘の連続で、それ以外に闘争心が持てませんでした。ただ、ボクシングをしないと、平和なおじさんみたいになっていったんです。それでは世界で戦えない。攻撃モードに入るため再開しました。

 

でも、やることは五感を使った研究を通して世の中を幸せにしていくことです。本気で、アートや香りの力で世の中を救えると考えています。そんな馬鹿げたことを真剣に考え、行動に移す人が一人くらいいてもいいのかなと。そのため、「これから世界に攻撃をしかける」そんな戦闘モードに入っています。

 

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:柳川舞さん6

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP