リーダー語録:田中美和さん2

2016.06.03 (金)

人のご縁を大切にしながら事業を軌道に乗せる

 

起業当初は、個人の登録者数もゼロ、人材を受け入れる企業側もゼロからのスタートでした。「どのようにして集めるか?」個人については、まず創業者3人の知人に声をかけて集めていきました。そして、そのお友達を紹介してもらい、更にそのお友達という風に泥臭く行動していきました。幸い反応は良く、「そういうサービスがあったら是非やりたい!」「登録したい!」と言う方が思ったよりも多く、手応えを感じました。まずは、この方法で100人ほどの登録者を集めました。実は、今でも新規登録者の内、このようなクチコミの割合が3割くらいで最も多いんです。

 

一方、企業側の獲得についても、知り合いの経営者や人事担当者に「こういうサービスはどうですか?」と、ヒアリングをすることから始めました。

 

特に上場直前のベンチャーは、大量かつ即戦力の人材が必要なのに採用が追いつかないので、「優秀な人材が欲しいのに採用できない。時間が短くてもいいからスキルの高い人が欲しい」とのことでした。当初は、このようなベンチャーや中小企業を中心に30〜40社は知り合いの企業から集め、その企業から紹介をしていただくという形で増やしていき、現在は780社にまでなりました。最近は、大手企業でも人材不足ですが、今でも7割はベンチャーや中小企業にご利用いただいています。

 

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:田中美和さん2

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP