MBAリーダーズ倶楽部のチームビルディング研修

2018.02.05 (月)

コミュニケーションが良く一体感のあるチームをつくるためのスキルを身につけていきます。

 

持続的に成果の出るチームとは、どのようなチームでしょうか?

私たちは、「コミュニケーションが良く一体感のあるチーム」と考えています。

では、そのようなチームをつくるために何が必要でしょうか?

私たちは、2つあると考えています。

 

1.チームの目標をメンバー全員で共有すること

「こういう雰囲気のチームにしたい!」「メンバー同士がこのような関係のチームにしたい!」

この想いがチームで共有できないと、みんながバラバラの行動をとり迷走することになります。

一方、共通の目標があれば全員が一丸となって、その実現に向けて行動できます。

結果、チームとして持続的に成果を出せるようになります。

 

2.メンバー同士が協力する関係を築くこと

私たちは、子供の頃から周りと競争する環境で育ちました。

そのため、同じチームなのに相手と協力するより、競争してしまう傾向があります。

そうなると、味方同士で足を引っ張ったり、相手を蹴落としたりと自滅への道を歩む恐れがあります。

一方、協力関係があれば、お互いが補完し合うことで、個人の実力以上の成果を出すことができます。

それが全員であれば、チームとして大きな成果をあげることができるようなります。

 

では、どうすれば目標を共有したり、協力関係を築くことができるのでしょうか?

私たちは、以下の2つが大事だと考えています。

 

①目標の共有

チーム全員で理想のチーム像を話し合い、自分がチームに貢献できること(目標)を決めること

メンバー全員で話し合って目標を決めることで、目標達成へのコミットが高まります。

また、自分がチームに貢献できること(目標)が明確になるためモチベーションも上がります。

 

②協力関係の構築

相手の良い点をみつけてホメたり、相手を応援するメッセージを伝えること

人は欠点や失敗に目が行きやすいため、無意識でいると叱りや批判が多くなる傾向にあります。

しかし、積極的に良い点をみつけて些細なことでもホメると人間関係は良くなります。

また、相手を応援するメッセージを伝えることで強固な信頼関係を築くことができます。

 

研修では、この2つを実践するための基本的なスキルを講義とワークを通して身につけていきます。

 

<お問い合わせ>
悩み、課題、ご要望、ご不明な点など、まずはお気軽にご連絡、ご相談ください。

ご連絡は、こちらのフォームよりお願いいたします。
倶楽部より折り返しご連絡いたします。

 

<個人向け個別相談>
MBAホルダーとリーダー向けに個別相談ができるコースをご用意しています。
詳しい内容はこちらです。

 

<法人向け個別相談>
法人向けに個別相談ができるコースをご用意しています。
詳しい内容はこちらです。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBAリーダーズ倶楽部のチームビルディング研修

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP