MBAホルダーの本音61~MBA前後のキャリア目標12~

2016.08.26 (金)

質問者

子供の頃の思い出から自分が本当に好きなことを見つけ出す。

というよりも、思い出すという感覚かもしれないですね。

あんまりやる人は多くないと思いますが、意外に効果は大きそうですね。

 

渡邊

はい。間違いなく大きな効果があると思います。

忘れていますからね。子供の頃のこととか、そのときの気持ちって。

大人になるにつれ、いろいろな情報が入ってくるから仕方ないんですけどね。

いろいろな考えに触れると曇ってくるんですよね。

自分の本当の気持ち、ピュアな気持ちがですね、濁ってくると思うんです。

 

質問者

それは、自分の本当の気持ちではなくなってくるということですか?

 

渡邊

はい。世間とか周りに合わせるようになってくる感じでしょうか。

自分はこれが好きだったのに、親が「こうしたら?」と言ってくる。

先生から「そんなのはダメ。現実を見ろ」とか言われる。

友達が「これをやりたい」「そんなのはダサイ」ということに影響を受ける。

「世間的にはこれがいいよ」と言われると、それも気になる。

自分のピュアな気持ちに、いろんな情報が覆いかぶさってくるんですね。

 

質問者

周りの影響を受けて、だんだんと周りの考えに染まるのはありますよね。

先生や親から言われたことをそのままやろうとするとか。

でも、それって自分ではなく、親や先生がやって欲しいことなんですよね。

 

渡邊

はい。それって、とても多いことだと思うんですね。

でも、そうなると自分の気持ちがドンドン隠れて見えなくなっていく。

心の奥底に沈んでいくという感じでしょうか。

自分の本当の気持ちの上に周りの考えがドンドン積もっていく。

それが一定の年数を超えると必死にかき分けないと、もう見えなくなる。

これは、私もですが、多くの方が陥ることだと思うんですね。

 

(*)インタビューは2009年12月に行われました。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBAホルダーの本音61~MBA前後のキャリア目標12~

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP