MBAホルダーの本音57~MBA前後のキャリア目標8~

2016.08.22 (月)

質問者

新しいアイデアを生み出すのに、モチベーションが一番大事なんですか?

頭の柔らかさとかの方が重要と考えていました。

でも、モチベーションが大事なら、誰でもアイデアを生み出せそうですね。

もちろん、知識やスキルも必要とのことでしたが。

 

渡邊

そうなんです。

ただ、モチベーションにも二つあって、内発的なものでないとダメなんですね。

心の底からアイデアを出そう!という内面から湧き上がるモチベーション。

これでないと本当に良いアイデアは出ないんです。

 

反対に外発的なものは、むしろクリエイティビティを毀損させるんですね。

例えば、アイデアを出したらお金をあげるよと言うモチベーションとかですね。

あるいは、出さなかったら罰するよというプレッシャー。

こういう外からモチベーションを上げようとの働きかけ。

これらは、逆にアイデアを潰す要因になることが研究からわかっているんです。

 

質問者

キャリアプランの話から少しそれましたが、面白いですね。(笑)

こちらの話も聞いてみたいところですが、永遠に終わらなくなりますからね。(笑)

将来のキャリアへの道を考える、ということでしたよね?

それを考える上でモチベーション、内発的な方ですね、これが大事だと。

これさえあれば、道は必ず見つかるということでしょうか?

 

渡邊

そう思っていますし、実感しています。

道といっても、唯一絶対のものなんてあり得ないです。

あくまでも自分にとって腹落ちする、ピンとくる道ですね。

それが見えてくると、俄然やる気が高まるんですね。

 

目標が見えていて、そこに至るまでの道筋がはっきりと見えている。

すると、勇気を持って一歩が踏み出せるんですね。

それに、困難が待ち受けていても、乗り越えれば明るい未来が待っている。

そう思えると、どんな困難にも立ち向かうことができます。

それに乗り越えるためのあらゆる方法を考えるので、乗り越えられるものなんです。

 

(*)インタビューは2009年12月に行われました。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBAホルダーの本音57~MBA前後のキャリア目標8~

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP