MBAホルダーの本音46~MBAで学ぶ意味4~

2015.12.17 (木)

質問者

MBAでも試験はありますから、その勉強は好きじゃないと。

でも、試験以外で学ぶことは好きということですね。

 

渡邊

はい。成績をつけなくてはいけないから試験があるのは仕方ないんですね。

でも、別に良い成績を取ろうと思って来ているわけではないので、やる気が出ない。

でも、成績が悪いのは嫌だから、イヤイヤやるんですね。

 

質問者

なるほど。やっぱり試験になると、いい点数を取らなければと思うんですね。

別に、それが目的ではないにしても。

 

渡邊

はい。条件反射的に思っちゃいますね(笑)。

負けず嫌いな性格ではないんですね、全然。

ただ、いいかっこしーのところがあるので、点数が低いといいかっこできない(笑)。

だから、ついつい勉強もやっちゃうんですね。

つまんないんですが、性格的に仕方がないんですね。

 

質問者

損な性格ですね(笑)。

 

渡邊

はい。ただ、満点を狙うというより、いいかっこできる点数であればいいんですね。

だから、成績はいつも、残念ながらそんなに良くないんです(笑)。

あ、やっぱり損な性格というか、下手な生き方ですね(笑)。

 

質問者

でも、勉強自体は好きだと?

 

渡邊

はい。自分がこれを学びたいと素直に思えるものは、やっぱり好きです。

あと、みんなでワイワイやりながら勉強するというのも好きですね。

もちろん、大勢が集まると、軋轢があったり、けんかにもなったり面倒なこともあります。

MBA時代もよく友達と喧嘩や言い争いになりましたから。

 

質問者

それでも、みんなと学ぶのが好きだと?

 

渡邊

はい。マイナスなこと以上にやり遂げたときの達成感って大きいんですね。

課題を達成するまでの過程って苦しくて、つらいんですけど、励まし合いながらやれる。

一人ではくじけちゃうことも、周りに仲間がいるとやれちゃう。

そして、後からみんなで振り返って、「あのときは大変だったけど面白かったね」

そんなことを言い合うのも好きなんですね。

 

(*)インタビューは2009年12月に行われました。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBAホルダーの本音46~MBAで学ぶ意味4~

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP