MBAホルダーの本音44~MBAで学ぶ意味2~

2015.12.15 (火)

質問者

MBAを取った後に、また学生になりますか?(笑)

次は、どういうステージというか、時期になるんでしょうね?

 

渡邊

行きたいなーと思うのは、普通のMBAではないですよ。

例えば40歳くらいを対象にしたエグゼクティブプログラムとか、そっちの方です。

MBAを出て10年後くらいに、再度、学び直す。

理論とかも陳腐化していきますので、新しいものを吸収しに行く。

そんな感じです。

 

質問者

欧米ではそういうエグセクティブ用のMBAプログラムがあるんですよね。

日本でもあるんですか?

 

渡邊

どうでしょうか?日本には、まだないかもしれませんね。

調べていないからわかりませんが。

でも、シンガポールか香港だったか忘れましたけど、アジアにはあると思います。

確か、どこかから、エグゼクティブプログラムの案内が来ましたから。

日本でもできるといいんですけどね。

 

質問者

日本にあったら日本でMBAに行きたいですか?

それとも、海外のプログラムを取ってみたいですか?

 

渡邊

理想は、海外のトップレベルのMBAで一度学んでみたいですね。

やっぱり、どういう世界か見てみたいという気はあります。

一種の憧れですね。

ただ、英語ができないので、ちゃんと勉強しないといけないんですけどね。

 

質問者

海外だと、会社を辞めて行くことになるんですよね。

みなさん、また会社を辞めて学生になってMBAの勉強をするんですか?

そうすると、3度目の学生生活になりますよね。

 

渡邊

辞めてまで行く人は少ないんじゃないでしょうか?

よく聞くのは、3ヶ月集中のプログラムとかがあるらしいんですね。

その間は、会社を休んで勉強に集中するという感じでしょうか。

 

質問者

では、今度は会社を辞めずに、例えば休職扱いでMBAに行くのでしょうか?

そういう制度が国内の企業にもあるんですかね?

 

渡邊

ないと思います。残念ながら(笑)。

そうすると、やっぱり会社を辞めないと行けないかもしれませんね。

何か方向転換というか、道を変えるタイミングのときにバッと行くしかないですね。

この辺は、あまり具体的に言いにくいので、抽象的で申し訳ないですが(笑)。

 

(*)インタビューは2009年12月に行われました。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBAホルダーの本音44~MBAで学ぶ意味2~

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP