MBAに行くべきか01

2015.07.08 (水)

「MBAには行った方がいいですか?」

「MBAに行ったことでどんな効果がありましたか?」

「MBAでは何を学べばいいですか?」

 

MBAを検討されている方からよく聞かれる質問です。

MBAという言葉を知っている方は確かに増えています。

書店でもMBA関連の本が溢れているので関心は高いようです。

 

でも、MBAの正確な実態を知っている方は、まだあまり多くはないと思います。

実際、MBAに行った人でないと実情はよくわからないのではないでしょうか。

 

私自身もMBAに行く前は、情報が足りずに判断に迷いました。

「会社を辞めて2年間を勉強にあてる価値があるのか?」

「MBAに行くことで、どんな人間になれるのか?」

「費用(投資)に見合う効果はあるのか?」

 

情報がないので、本当に困りました。悩みまくりました。

MBAと名のつく本やネットの情報は隅から隅まで読みました。

でも、本当の効果がよくわからないのです。

 

最終的には、予備校に入ることで詳しい情報を仕入れました。

ただ、話を聞くだけでは確信が持てなかったので、ゼミの先生にも直接会いに行きました。

そして、ようやく行くことを決めたのです。

 

倶楽部では、MBAに関する情報を発信していきます。

倶楽部は、本来MBAホルダーを対象にしていますが、未来のMBAホルダー向けにも

判断の参考になる情報をお伝えしていきます。

 

詳しくは、おいおい話していきますので、ご期待ください。

ただ、「待てない」という方には以下の本をおすすめします。

ここに30ページにわたり、私の実体験を生々しく書いていますので。

「修了生が本音で語る国内MBAスクール白書」(飯野一編著、中央経済社)

 

 

 

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBAに行くべきか01

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP