起業するのにMBAは必要ですか?~その2~

2015.07.14 (火)

「起業したいのですが、MBAに行った方がいいですか?」

 

昨日は、すぐに起業したい場合についてお話ししました。

今日は、いつか起業したい場合はどうか?についてお話しします。

 

いつか起業したい、あるいは少しじっくり時間をかけて起業の準備をしたい。

そんな方にとってMBAに行くのはアリです。

 

というのも、未来を変えたいなら、行動を変える必要があります。

同じ行動をしていても同じ結果しか生まれないわけですから…。

起業という今までと違う結果を求めるなら、違う行動をとる必要があります。

MBAに行くことは、行動を変える有効な選択肢になり得ます。

 

例えばMBAには、ビジネスプランを考える講座があります。

そこで起業のネタを考えるきっかけになりますし、

実際にビジネスプランのヒントを得られることもあります。

 

また様々なバックグラウンドを持った人とも出会います。

そこで多様な価値観に触れたり、情報を得ることができます。

既に起業している人もいて刺激を受けることもあります。

 

私は、MBAではアントレ(起業)系のゼミに入りました。

そこは起業志望者ばかりで、起業するのが当たり前の世界でした。

私もよく「渡邊さんは、どういうビジネスで起業するの?」と聞かれました。

 

私自身、当時は起業志望では全然なかったんです。

実際、MBA取得後は就職しています。

でも、今は起業しました。

MBAで起業家マインドをもらったことが確実に影響しています。

 

「環境が人を育てる」ともいいます。

いつか起業したいという方は、起業志望者が多いMBAに行くのがいいと思います。

 

起業志望者から起業家マインドをもらう。

起業志望者と起業ネタを考える習慣を身に付ける。

励まし合える起業仲間をみつける。

 

このような目的を持ってMBAに行くなら、その価値は十分あると思います。

 

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業するのにMBAは必要ですか?~その2~

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP