MBAキャリア成功の秘訣~あるコンサルタントの話~

2015.08.09 (日)

「成功の秘訣って、とってもシンプルなんですよ」

「結局、どれだけたくさんの行動をするか?それに尽きると思います」

「こういっては身も蓋もないんですが…」

 

MBAを取得されたある経営コンサルタントの方の言葉です。

これまでにいろいろな企業や経営者のコンサルティングをしてきた中で、

成功しているケースを突き詰めたところ、この結論に達したそうです。

 

「基準を上げて、数をこなす」

これに勝るものはないとのことです。

 

経営コンサルタントというと、様々な分析をして、普通の人では考えつかないような

素晴らしい戦略を考えるのが仕事と思われがちです。

もちろん、それはそれで大事なことです。

でも、もっと大事なことは「方法をたくさん考え、あきらめずに続けること」だそうです。

これが成功者に共通している特徴とのこと。

 

「結局のところ、ほとんどの人は一つの戦略や方法しか考えないからダメなんです」

「一つやって失敗したら、すぐあきらめちゃうんですね」

「そうではなくて、はじめから100の方法をやると決めるんです」

「そうすれば一つやってあきらめることはないですよね」

「だいたい100もやれば、どれかは当たるので成功するんです」

「大量行動が成功の最も重要な秘訣だと確信しています」

 

ほとんどの人は、唯一絶対の答えをみつけようとする。

でも、学校の勉強と違ってビジネスの世界に唯一の答えなんて存在しない。

なのに、みんな「唯一の答え」という幻想を追い求める。

仮に「正解らしきもの」をみつけたとしても、少しやって上手くいかないとやめてしまう。

本当は、もっと別の方法を試して続ければ、大きな成功をするかもしれないのに。

 

「あきらめずに続ければ成功する」

シンプルですが成功者は普通の人とは別の思考方法を持っているとのこと。

この思考の差が成否を分ける要因なのかもしれません。

決して才能や能力の差ではないと思います。

 

私も、このブログを毎日書き続けていきます。

そして「リーダーズ1000」という1000名のリーダーへのインタビューも続けていきます。

そんな思いを新たにするお話でした。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBAキャリア成功の秘訣~あるコンサルタントの話~

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP