リーダー語録:山崎大地さん2

2017.04.21 (金)

帰国後、まもなく日航ジャンボ機の墜落事故がありました。その数ヶ月後にはスペースシャトルチャレンジャー号の爆発事故もありました。そのときまで、航空や宇宙のことを考えるとワクワクしたり、「スゴイ!」という思いでいました。でも、同時に危険なものでもあることも認識させられました。ただ、ものづくりが好きな父の影響もあり、「自分がもっと安全で、快適な宇宙船をつくってやろう!自分ならできるはず」とも思いました。

 

中学高校ではあまり勉強しませんでした。通っていた高校は、大学に現役で受かる人がゼロ、ほとんどの人が就職。「就職しようかな?」と思っていたとき、就職先のアンケート用紙が配られてきました。就職先といっても、やりたいことがあり過ぎて困る。先生に相談したところ、「自分の一番好きなこと、やりたいことをやればいい」と言われました。考えるまでもなく、自分の一番好きなことは宇宙で、やりたいことは土星に行くこと。そこで、就職先として「NASA」と書いたところ、「バカか!高卒でNASAなんてありえないだろ!」と怒られました。その言葉にカチンと来て、「絶対にNASAに行く!」と決めました。そして、高校卒業後から受験勉強を開始。東海大学工学部航空宇宙学科に入学しました。

 

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:山崎大地さん2

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP