リーダー語録:山崎大地さん1

2017.04.20 (木)

宇宙旅行や無重力体験のプロデュースなど50を超える宇宙ビジネスを展開する株式会社ASTRAX(国際宇宙サービス)を創業した山崎さん。国際宇宙ステーションの運用管制官として米航空宇宙局(NASA)で働いた経験を持つ他、早ければ2018年にもご自身が宇宙に行く予定など一貫して宇宙に関わる人生を歩まれています。今回は、ご自身のキャリアや将来の夢についてお話しいただきました。

 

NASAで働くとの夢が叶う

 

私は、子供の頃、宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダム、銀河鉄道999など宇宙を舞台にしたアニメが好きで、宇宙への憧れを漠然と持っていました。小学校の理科の授業で星座や惑星を学んだとき、すごく面白くて、友達と「スカイウォッチングクラブ」という天体観測クラブをつくりました。ただ、当時持っていた望遠鏡は小さくて遠くがあまり見えない。「大きい望遠鏡を買って欲しい」と父にお願いしたところ、「自分でつくりなさい」と言われました。エンジニアだった父は、「ないならつくれ」「壊れたら直せ」との考えだったんです。そこで必要となる部品を集め、レンズだけは買ってきて、それらを組み合わせて自作の望遠鏡をつくりました。そして、いざのぞきこむと、なんと土星が見えました。しかも輪まで綺麗に。とても感動しました。そのとき、「いつか絶対に土星に行く!」と決意しました。

 

中学1年のとき、ボーイスカウトの海外遠征でアメリカに2週間行くことがありました。キャンプが終わってから、観光でワシントンD.C.にあるスミソニアン航空宇宙博物館に立ち寄りました。そこには、ライト兄弟の飛行機やアポロ11号の宇宙船、スペースシャトルが置いてある。また、シアターではアメリカの宇宙開発の歴史やスペースシャトルがバンバン飛んでいる映像が流れている。シャトルの乗組員が船内でサーフィンのマネをしたり、他の人たちも楽しそうに働いている。それを見て、「NASAで働きたい!」と思うようになりました。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:山崎大地さん1

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP