リーダー語録:大里真理子さん6

2017.03.31 (金)

50代に入ってからはスキーチームの課題解決のため、早稲田大学スポーツ科学研究科に入学し、解決手法などを学びました。さらにそこで得たことを社会還元するため、日本オリエンテーリング協会理事となりました。次に、東京大学に女子ア式蹴球部ができたことをきっかけに、関東大学女子サッカー連盟の理事も引き受けました。さらに、ママ友ネットワ-クが欲しかったことや次世代に貢献したかったこともあり、PTA活動にも参加。その頃には、もともと広報ノウハウを学ぶ目的で入会した日本パブリックリレーションズ協会の理事にもなっていました。それ以外にも東大の女子卒業生の同窓会「さつき会」やケロッグの日本同窓会の幹事も務めたりして、現在でも活動の幅を広げています。

 

私は、自立・多様性・共生という三つの価値観を大切にしています。個々が自立していくことを前提に、多様性を認め、お互いに共生していく世の中が望ましいと考えています。まずは当社がサバイブし、成長していくため、採用や新しい事業を積極的に展開していく必要があると考えています。その上で、海外や次世代とのつながりを持ちつつ、留学生やマイナースポーツの支援をすることで共生を図る。自立・多様性・共生。この三つを大事にした生き方をこれからも続けていきたいと考えています。

 

<プロフィール>

株式会社アークコミュニケーションズ代表取締役

大里 真理子

東京大学文学部卒。Kellogg School of Management卒業(MBA)。IBM、ユニデンを経て(株)アイディーエス設立に参画。5年にわたる米国、ドイツ、中国での経験を活かし「Communicate Locally, Market Globally」をコンセプトに、ビジネスコミュニケーションをサポートするアークコミュニケーションズを2005年に設立、現在代表を務める。2013年早稲田大学スポーツ科学研究科修士課程修了。ダイヤモンド社『シナジー・マーケティング』、『企業ブログ戦略』など翻訳多数。(公社)日本PR協会理事、(公社)日本オリエンテーリング協会理事など。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:大里真理子さん6

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP