リーダー語録:佐谷周吾さん3

2017.03.19 (日)

地上げに3回あいギャラリー選びで苦しむ

 

シュウゴアーツとしてギャラリーを始めてから、実は3回も地上げにあい移転しています。特に3回目の2015年の時は場所探しに苦労しました。仲間のギャラリーと倉庫ビルをギャラリービルに仕立てて使っていたのですが、1年以上探しても使い勝手のよい物件がなく、その過程で4人いたスタッフの内、3人が辞めるという事態が起こりました。このときは先が見えなくなり、「もう一人辞めたら店をたたもう」と思うほど絶望しました。でも、不思議なことにそれまで10年間、募集をかけても一向に集まらなかったのに、履歴書を見ただけで即採用というような情熱のある優秀なスタッフが入ってきたんです。

 

募集にあたって特に目新しいことをしたわけではないんです。でも、自分とは方針が合わないということで辞めていく人が出たら、今度は自分の意をくんでくれる人が新たに入ってきた。それにより雰囲気が良くなり、マネジメントも成り立つようになった。結果、どん底の状態から今は最高のパフォーマンスを出すチームにまでなりました。空いたスペースができると、それを埋めるように新しいものが入ってくるという「空白の法則」のようなものを実感しています。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:佐谷周吾さん3

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP