MBA流リーダーシップ強化方法03~5ステップ~

2015.08.20 (木)

「リーダーシップを発揮できる人は、もともと才能がある人ですよね?」

「私は内向的な性格なのでリーダーには向いていないですよね?」

「リーダーシップを学んでも、私にリーダーが務まるとは思えないのですが…」

 

初めてリーダーになった方からよく聞かれる言葉です。

リーダーとして成果をあげる人は、元々リーダーとしての素養がある人。

そうでない人(才能のない人)にはリーダーは務まらない。

そんな考えが根底にあるようです。

 

確かにスティーブ・ジョブズ氏のようなカリスマリーダーを見ると、こう思ったりもします。

「リーダーシップは才能なのかな?」と。

しかし、成功しているリーダーの全員にリーダーとしての素養があったのでしょうか?

はじめはうまくできなくても、試行錯誤や工夫を重ねる。

それでリーダーシップに磨きをかけ、大成した人の方がむしろ多いように思います。

 

パッとしなかったリーダーが、何かをきっかけに変身して大成功を収めた。

そんなサクセスストーリーをよく聞きます。

そういう例を見るたびに、

「リーダーシップは元々備わっている能力ではなく、学習して身に付けるもの」

そのように思えてなりません。

 

では、どのようにしたらリーダーシップを身に付けることができるのでしょうか?

方法はいろいろあり、唯一絶対のものはないと思います。

ただ、私自身の経験上、以下のステップで身に付けるのが最も効果があると考えています。

 

STEP1: リーダーシップの一般理論を本などで学ぶ

STEP2: 成功しているリーダーに成功の秘訣を聞く

STEP3: 自分が理想とするリーダー像をつくる

STEP4: リーダーとして実践したことを振り返る

STEP5: STEP4を長期間継続する

 

方法は、ものすごくシンプルです。

ただ、「言うは易し、行うは難し」で、やり遂げるのはかなり大変です。

実際に、ここまで手をかけてリーダーシップを磨く人はほとんどいないと思います。

でも、長期に渡りリーダーとして成果をあげるには、ここまでやる必要があると考えています。

一つ一つの内容は、明日以降お話ししていきます。

 

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBA流リーダーシップ強化方法03~5ステップ~

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP