MBA式キャリアプランのつくり方01

2015.07.02 (木)

MBAリーダーズ倶楽部ではキャリアに関する情報を発信していきます。

 

「あなたの夢は何ですか?」

「あなたが大事にしている価値観は何ですか?」

「あなたのキャリアプランとはどういうものですか?」

 

このような質問をされたら、どう答えますか?(あまり聞かれないと思いますが…)

きちんと答えるのって、なかなか難しいと思います。

普段は仕事や家庭のことで忙しいし、

自分の人生についてじっくり考える余裕なんてあまりないですからね。

 

でも、自分のキャリアのことをしっかり考え、自分なりのプランを持っていないと、

周りや世間に流されて生きることになります。

 

「どうにもやる気が起きない」

「なんでこんな仕事をしないといけないんだ!」

「仕事で成果をあげたのに満足感を得られない」

 

これらは自分で人生をドライブできていないとき、

つまり「やらされている」ときにこそ感じるものです。

自分がやりたいことではないので、何をやっても楽しくないし、

仮に達成したとしても本当の充実感が得られないのです。

 

自分が本当にやりたいことをみつけ、それに向けてプランを立て、一心不乱に取り組む。

このモードに入ると、やる気が沸き起こり人生が充実してきます。

チクセントミハイのいうところの「フロー状態」ですね。

「ゾーンに入った!」と言うこともできます。

 

でも、そのキャリアプランって、どうやって立てたらいいのでしょう?

倶楽部では、そのヒントとなる情報をこれから発信していきます。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBA式キャリアプランのつくり方01

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@watanabemasashioffice.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP